Love Sky = 飛行機の見える空 =

飛行機を絡めた写真のブログです。飛行機が主役となる写真、飛行機を脇役にした写真、必ず飛行機がどこかに写っている写真です。当サイト著作権を破棄していません。 掲載されている写真等の無断転載・無断使用等、ご遠慮くださいませ。©2015 TETSUYA KITAGAWA

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Phantom burai 


茨城空港公園にて

F-4EJ Phantom II.(37-8319)

旅客機ばかりアップしてきましたが、ここに来ていきなりファントムww
と言っても、展示用のファントムですが!
ブロックの上に乗っかってるので足まで写すとかっちょ悪い!と言う事で上半分だけww

ファントム無頼と言うマンガが有るけど…これがファントムが好きになったきっかけですな!

肝心の百里基地は、残念ながらこの日はoffでした~
9月の百里祭はぜひ行ってみたい!

Gradation 


陽が落ちて闇が来る前のこの時間帯が綺麗ですね~。
色んな表情を見せてくれる。

Photo H27/5/26

< EOS-1DX + EF16-35mm f4L IS USM >

Red ball 


今にも落ちそうな夕陽
いつもこう言う時に限って飛んで来ないんだけど…
今日は珍しく!?ナイスタイミングで飛んできてくれたww

Photo H27/5/26

< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

Briquette 


練炭ジェット!
なんだ?ってぐらい長い練炭だったww

せっかくの練炭なのに!ちょっと長くレリーズし過ぎた!

誰かゴーヨン貸してくれぃ!ww

Photo H27/5/26

< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

Technical 


モノクロちっくにちょこっと遊んでみた!

ブリジストンのホームページを見ると…

ボーイング777-300ER ラジアルタイヤを供給
最大離陸重量 約340トン
タイヤ許容スピード 235mph(376km/h)

着陸時のタイヤ表面温度は250度以上、フライト時の高度35,000フィートの気温はマイナス45度
この温度差に耐えうる性能が必要!

などなど…航空機用のタイヤって乗用車のタイヤに比べると高度な技術が要求されるのですね。

また、寿命は…
バイアスタイヤの場合、約200回ぐらいの離着陸で路面に接するゴム部分が摩耗
摩耗するとメーカーに返却し、トレッド部分を張り替えるリトレッドを実施
一般的に、バイアスタイヤはリトレッドを約6回行うことができるので、新品時から約1,400回/1本使用が可能
ラジアルタイヤの場合は、約350回の離着陸でリトレッドを行い、それを約3回繰り返す事が可能

すげっ!

Wonderland 


分厚い雲の層が面白い光を生みだしていた。


< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

Gold jet 


これがほんとのゴールドジェットですなww
ほんまもんはANAですがww

behind 


夕陽の周りはどんより黒い雲
でも間逆の東の空は雲が良い感じ!
こう言う色って一瞬だから、180度アンテナを張り巡らせておかなきゃね!

< EOS-1DX + EF16-35mm f4L IS USM >

Dark contrast 


どんより天気の時は撮る時にこのイメージが頭に浮かぶ。
今回は雲から漏れる夕陽の光も良い演出をしてくれた!


< EOS-1DX + EF16-35mm f4L IS USM >

suddenly 


昼間は雲ひとつない晴天であったが、夕刻になるにしたがい雲が空一面に広がり、陽が落ちる頃にはどんよりと…
こりゃあかんな!と誰しも思っていたその時、一瞬太陽が顔を出した!
南東に目をやると着陸態勢の機影が!
ダッシュ!ダッシュ!慌ててポジション取りに走りましたww

そしてこの日はもう一つもう二つの嬉しい突然が!
憧れの方に…それも一度にお二人に!出会うことができました。

< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

I'm a classic style ♪ 


お腹に綺麗に写り込む!
400mmを借りてる時に撮ってみたかった!

ちなみにこれノートリミング♪
この日は風が強かったのでかなり中央より右に移動してて正解!ってか超アナログな撮り方しかできんww
無線機買って勉強しようかなww


< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

Glitter 


ISO100で画質を求めて撮ってみた。
ISO100・f5.6・SS4.6秒(バルブで飛行機の動きを見ながら)

本当はもっと絞って長時間解放して撮りたかったのだけど…
とは言え、なかなか停まっててくれない!
ほとんどの便が静止せずそのまま飛んでいってしまう!
久々に?視程が良いと言うのに…結局撮れたのは2便だけ(涙)
もっと冬の暗くなるのが早い時期にチャレンジですな。

しかし、これ短焦点ならめっちゃ綺麗に撮れそう!

< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

That's too bad 


PM2.5により空は真っ黄色!
せっかく綺麗な夕陽が照らしてくれたと言うのに…残念!
後から知ったのだが、憧れの方とニアミスだったと…これの方がもっと残念!!

しかし…ゴースト出まくり(涙)

< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

Magic hour 


久々のマジックアワー
ちょうど良い感じに飛行機雲とCostarring

千里川でのマジックアワーと言えば…昨年、10日間毎日通い続けてやっと撮れたっけww


< EOS-1DX + EF70-200mm f2.8L IS USM >

left turn 


離陸後直ぐ左旋回
好きですね~この角度は♡
がっつりもっと望遠で撮ってみたい!

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM >

Knight dreamer 


新しいことにチャレンジし続けなければマンネリ化になってしまう!
今回も何か新しい試みを!と言うことで、SS1/8にてズーミング流しで「ブレブレなんだけど絵になるもの」を撮ってみた!
好きな787-9で!何度も撮り直しがきかないのでアドレナリン出まくり!

騎士が槍を持って突進!ってなイメージで!

< EOS-1DX + EF24-70mm f2.8L USM >

Edge 


このブログを初めて初のモノクロ
コックピット辺りがもうちょいギラッと光ってたらカッコウ良いんだけどな

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM >

complicated machine 


ひとつひとつがものすごく大きい部品なのに…
よくこんな物が空を飛ぶもんだ!!


< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM + EF2x >

heat haze 


今度は着陸を狙ってみた!

天気が良すぎて気温が高いとダメですね~ たとえ400mmでも陽炎が目立つ!目立つ!

こいつの組み合わせだとAFが効かないので置きピンで連写してみたww

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM + EF2x >

single focus telephoto lens 


400mm短焦点を借りたのでせっかくなのでホームにも!
と言うことで、スカイパークへ行ってみた。

が、昼間しか時間が無く…朝陽や夕陽の時間に撮ってみたかったなぁ。

ズームよりも解像度が高く良い感じ!
やっぱり短焦点ロングが欲しくなるな~!

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM >

REFLECT 


羽田ついでに成田にも足を運び、知人に薦められたさくらの山公園に行ってみました。

が!!
背景も作れない、持ってる機材では遠すぎる…と言うことで離陸便は捨て、着陸便のみを狙うことに!
しかし、伊丹を知っている者からすると何か物足りない感じがする…
とは言え、せっかく来たので何かを残さなければ!と必死に追うもなかなか思う絵が撮れない!腕もあるのだろうが…ww

結局、時間帯が悪かったのか、狙うも飛んで来たのは3便だけでした。
次の予定が無ければ!もっとゆっくり撮りたい!悔しい思いを引きずりながら成田を後にしました。

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM >

Koujyoumoe♪ 


Cathay Pacific Airways Boeing 777-367/ER

国際線が飛ぶことのないいつもの伊丹では見ることが出来ない機材を!
そして、いつのも伊丹では見ることが出来ない背景を求めて…
大都会のビル群も良いけど工場萌えだし♪

今度チャンスが有れば、もっと暗い時間に工場の光をバックに撮ってみたいな!

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM >

moon dreamer 


EF400mm f5.6L に EF2x を装着して手持ちww
IS無い!手持ちで!マニュアルフォーカスで! さすがに厳しすぎたみたい!ピント来てないし!


月の真ん中を通ってくれと願って数機待ってみたが…おしい!!
とは言え、綺麗なジェットブラストが撮れた!

ぶらっと羽田へ!展望デッキより!

< EOS-1DX + EF400mm f5.6L USM + EF2x >

