Love Sky = 飛行機の見える空 =

飛行機を絡めた写真のブログです。飛行機が主役となる写真、飛行機を脇役にした写真、必ず飛行機がどこかに写っている写真です。当サイト著作権を破棄していません。 掲載されている写真等の無断転載・無断使用等、ご遠慮くださいませ。©2015 TETSUYA KITAGAWA

Best position 

300612itami-blog

この時期にしては珍しいぐらい良い視程だったので久しぶりに河川敷に向かって車を走らせた!
とは言え、空は一面分厚い雲に覆われており、どうせ夕陽は顔を出してくれないだろうと特に急ぐことも無く…
ところが、河川敷近くの駐車場に車を停め移動の準備をしていると、太陽の光が周りを照らしだし始めた。
おぉ!雲間から夕陽が顔を出してるではないか!
慌てて河川敷に移動し、フライトレーダーを確認すると…787が間もなくやってくる!

どう切り取るか!
夕陽バック?真正面?広角?望遠?どうする?
撮り方は色々考えられるが時間が無い!
おっ!川西猪名川方面の空が綺麗に色付いてるぞ!
決断は、これを背景にリフレクション!

三脚をセットする間もなく、脚立にのぼり手持ちで!
ふふふ…やはり航空機撮影は面白いじゃないか!

2018.6.12 Osaka International Airport
JA810A Boeing 787-8 Dreamliner
EOS5DMarkIV + EF500mm f4L IS II USM + EF1.4xIII
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

satisfaction 


ANA - All Nippon Airways Boeing 777-200 JA713A | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします


日の出が遅くなる冬季には、光が差し込み金色に染まるゴールデンタイムに撮ることができる

それを狙いに多くのカメラマンが来るのだが、朝焼けが終わるころ、朝の離陸ラッシュアワー半ばにしてほとんどのカメラマンが帰って行く
スカッと晴れた日はそれで終わるかも知れないが、こう言う空模様の日は「まだ何か起こるのではないか」「もっと面白いことが起こるのではないか」と…
この日も1人抜け…また1人抜け…と、気がつくと諦めの悪い私だけが1人でしつこく撮っていた
もう終わりかな…と思った瞬間!

機材がANAのB777
無風で真っすぐの離陸
邪魔なラインナップも無く
そしてこの場所には私だけ…
気持ちの良い満足感に浸りながら帰途についた

< EOS1Dx + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM >
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Jet blast 


JAL - Japan Airlines Boeing 777-300 JA8945 | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします


5Dsでジェットブラストを撮ると奇麗かも!!
ついでに着陸時のタイヤスモークも絡められないだろうかとスカイランドハラダの一番端から撮ってみた!

帰ってモニターで確認してみると想像していたよりいい感じに撮れているではないか
高画素機って面白いぞ!

可能であればAirplane-Pictures.netにリンクして、パソコンモニターで見ていただきたい作品である

天気がイマイチだったのが残念ではあるが…

< EOS5Ds + EF500mm f4L IS II USM + EF1.4xIII >
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Only One 


ANA - All Nippon Airways Boeing 777-200 JA712A | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします


ANA STAR ALLIANCE 塗装機
これも好きな機体の一つ

しかし、飛行機を撮り始めるまでこんなに色々な特別塗装があるなんて知らなかったよな

そもそも飛行機を撮ることになった理由は、別に開設していた写真のブログのネタが無くなったからだったな
そのブログは「毎日更新」を目標に色々な写真を撮っていたのだが、写真を撮る時間もあまりなくネタに困った時に思い出したのが「昔に何度か行った飛行機を見ることができる河川敷」
そう、千里川河川敷であった
ぶらっと行って撮影開始!見るのと撮るのでは全く違う!面白いじゃないか!

それから約5年半
その後、飛行機だけを撮るようになって2年9ヶ月…「だけ」になったのは、とある写真展に訪れたのがきっかけだ
私も人の心を動かすことが出来る様な写真を撮れるようになりたいものだ

< EOS-5Ds + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM >
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

Significant 


ANA - All Nippon Airways Boeing 787-8 Dreamliner JA810A | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします


この写真はAirplane-Pictures.net審査通過1枚目の写真
Airplane-Pictures.netにチャレンジしてみようと思い立ったが1枚目の写真を何にしようかと…
で結局好きな機材Boeing 787-8 Dreamlinerにした

私が初めて航空機を撮影した場所「千里川」
機材の中で一番好きな787ロゴの「Boeing 787-8 Dreamliner」
そして「ANAの似合う青空」

何の変哲もない写真ではあるが…個人的には思い出深い1枚です

< EOS-1DX + EF16-35mm f4L IS USM >
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

curvaceous blondes 


JAL - Japan Airlines Boeing 777-200 JA007D | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします



着陸時の脚の写真だが、これがけっこう面白い。

SSをどの辺りに持ってくるか。止めるかブラすか…
太陽の向きはどうするか。晴れで狙うか曇りで狙うか…
スモークの形は!?タイヤは地面に対してどれぐらいの位置か!?
機材はB777?B787?それとも…
そんなことを考えながら撮っていると、何枚撮っても飽きない被写体である

このB777-200の最大離陸重量は約247t
タイヤは主脚に12本と前脚に2本の計14本
と言うことは、1本のタイヤで約17.6tもの重量を支えている計算になる
普通乗用車10台分ぐらいを1本で支えてるのだからすごい話
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

Fresh trial 


J-Air Embraer ERJ-170 (170-100) JA212J | Copyright © TETSUYA KITAGAWA | Airplane-Pictures.net
クリックするとAirplane-Pictures.netにリンクします



雨の伊丹で何か違った絵が撮れないかと千里川河川敷から水しぶきを狙いに!
ところがよく考えると当たり前な話だが、滑走路にラインナップしてスロットルを開けた瞬間水しぶきが凄すぎて何も見えなくなるではないか!
慌てて角度をつけるために移動してみるも、結構な雨量の割には結局面白い絵は撮れなかった。
とりあえず着陸機にシフトして数枚撮って退散!
まあ、思うような絵は撮れなかったが、いつもと違う絵を狙うのは面白いものだ。

< EOS1Dx + EF500mm f4L IS II USM >
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit