FC2ブログ

Love Sky = 飛行機の見える空 =

飛行機を絡めた写真のブログです。飛行機が主役となる写真、飛行機を脇役にした写真、必ず飛行機がどこかに写っている写真です。当サイト著作権を破棄していません。 掲載されている写真等の無断転載・無断使用等、ご遠慮くださいませ。©2015 TETSUYA KITAGAWA

wonderful encounter 

300209itami-4blog

この日はとりあえずがむしゃらにシャッターが切りたくて伊丹空港へクルマを走らせた

仕事でのストレス解消はやはり航空機写真だな!
特に芸術的な作品を撮りたいわけでもなく、ただ単に航空機に向かってレンズを向けたかったのだ
視程も悪く空も雲だらけのこの日
う~ん…どこで撮る!?
久しぶりにRWY32Rに降りてくるのを流して遊ぶか!と言うことでスカイパークにて!

数機撮った時に爽やかな青年に声を掛けられる
羽田ベースで撮影されてる方で航空機写真を撮り始めてまだ3ヵ月とのこと!

時が過ぎるのを忘れるほど写真談議で盛り上がり…気がつけば閉園のアナウンスが流れだす頃になっていた

同じ被写体を撮る者同士…と言うだけで、初めてとは思えないほどフランクな会話
こう言う出逢いがあると写真をやってて良かったと実感しますね!

2019.2.9 Osaka International Airport
JA252J Embraer ERJ-190-100
EOS 5D MarkIV + EF400mm F2.8L IS II USM
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Good Morning ITM II 

310107itami

今、とあるカフェのウォールを拝借して合同展示会を開催しているのだが、実はこの写真は展示候補から脱落した作品である
とは言え、良い感じの色なので気に入っている1枚である

7:05発のNH986なので太陽がまだ上がり切らない時間帯
程良い赤味を残した空なのでカフェにはピッタリと思い候補に入れました

頑張って早起きし、どセンターも確保!
視程も良過ぎず悪すぎず、朝の光を強調してくれそうな良い感じだ!
B777であり、後続のラインナップもなく、滑走路上にも程良く光がまわっており…
無風だ!脚が離れてからも真っ直ぐ上がって来た!OKだ!
しかしながら、センターラインの真上ではなかった

朝の空港の空気感を出したくてあえて400mmで少し引き気味にしてみました

2019.1.7 Osaka International Airport
JA714A Boeing 777-281
EOS 5D MarkIV + EF400mm F2.8L IS II USM
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Good Morning ITM 

301215itami-20b

日の出の時刻と共に慌ただしく動き出す出発便達
ここ伊丹での、朝陽の光に演出され旅立つ離陸便は、1月中旬までの楽しみだ!

寒い冬の朝活
撮りに行きたい気持ちと、朝はゆっくり休みたいご老体
いつまで気持ちが勝つことやらww

2018.12.15 Osaka International Airport
EOS 5Ds + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

Wiskey 1 

301215itami-6a

301215itami-15a

JALのBoeing 787-8 Dreamliner
私の記憶では12月1日のJL3007便で伊丹空港へ初飛来し、その後、伊丹-成田の定期便として運用するようになりました
私は国際線空港で撮影することがあまり無く、B8のイメージはブルーのANA
ホワイトボディーのB787は、なんだか少し馴染めませんww

この日はキリッと冷え込んでおり、空一面に広がる分厚い雲(実は写真で写っている空以外はどんより)のおかげで、陽炎の影響を受けることなく約3000m先のJA821Jまでクッキリ捕らえる事ができました
ブログサイズでは解りにくいですが、フロントウィンドウのリベットが解る程です

それにしても、W1からRWY32Lにラインナップするのを見たのは久しぶりであった
千里川に居られたスポッターの方々は、超盛り上がっていたことだろう

2018.12.16 Osaka International Airport
JA831J Boeing 787-8 Dreamliner
EOS 5D MarkIV + EF500mm F4L IS II USM + EF1.4xIII
※下の写真はガッツリトリミングしてみました
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

be not easy to select 

301117itami-7a

この日の7時30分発羽田行きNH14はJA817A Boeing 787-8
787ロゴ機である
どこで撮ろうか…空港へ向かう車中で、雲の動きを予想しながら撮影ポジションを考える…
どんより分厚い雲が南に移動し太陽が顔を出し始めた
猪名川河川敷に向かおうと車を走らせていたがUターン!急いでこの高台へ!
何とも言えない幻想的な風景に、JA817Aには主役から脇役へシフトしてもらいました

2018.11.17 Osaka International Airport
JA817A Boeing 787-8 Dreamliner
EOS R + EF-EOS R + SIGMA 50mm f1.4 DG HSM ART
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ANAsan Please !! 

301118itami-3a

この787ロゴも残りJA812A、JA814A、そしてこのJA817Aの3機となりました
※航空機撮影の大先輩から情報をいただきました
※現時点では、JA814Aと、このJA817Aの2機となったそうです。

※787超ラブラブのフォトグラファーさんから情報をいただきました。
※本日JA819Aが復活したとの事!これで残りのロゴ機はJA814A、JA817A、JA819A、JA821A、JA824Aの5機となりました。(JA814Aは国際線使用とのことで情報は定かではないそうです)

ロゴが無くなるとなんだかスッキリし過ぎると言うか…787らしくないと思ってしまうのは私だけだろうか
例え1機でも良いので永遠にこのロゴ塗装を残してくれはしないかな
おーい!ANAさん!多分こう言う声は多いと思います!
是非!是非!

2018.11.18 Osaka International Airport
JA817A Boeing 787-8 Dreamliner
EOS5D4 + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

Small and cute 

301117itami3

ATR42-600
 全長 22.7m
 全幅 24.6m
 全高 7.6m
 標準座席数 48席
 巡航速度 556km/h
 航続距離 1326km

ATR42は、フランスとイタリアの航空機メーカーが合弁して創立したATRが製造する旅客機
写真は日本エアコミューターだが、天草エアラインの2代目みそか号で良く知られている機材である

私は、未だかつてATR42やサーブ340Bなどこう言った小型の航空機には乗ったことが無い
かなり前の話だが、セスナに乗った時に怖い経験をしてからどうしてもダメ
とは言え、B737でも最初は不安だったが最近はなんともないし…
よし、一度ATR42でコウノトリ但馬空港往復でもチャレンジしてみようかな

2018.11.17 Osaka International Airport
JA03JC ATR ATR-42-600
EOS R + EF-EOS R + EF500mm F4L IS II USM
thread: 航空機 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit